沼津に移住したい!【沼津でやりたい100のこと】

Uターン、Iターン、などなど地方移住に注目が集まっている昨今。一度は考えたことのある人も少なくないだろう。
しかし、実際にはどうすればいいの?何から始めればいいの?と悩んでしまうことも多い。
ましてや家族で移住するのなら、住むところが変え、もしかすると仕事も変え、子ども達の環境も変る。転勤でも、市内でも、それが地元だとしても中々勇気のいることだ。そんな中、3年後に家族で東京から沼津へ移住を計画しているご家族に出会った。

都内でコンサルティング会社に務めている成島宏和さんご家族。奥様の知咲さんは外資系企業で働き現在育休中。
3歳になる長女京香ちゃん、9ヶ月の橘平くんの4人家族だ。

3年後という期間に関しては、ちょうど京香ちゃんの小学校入学に合わせてのこと。
それと東京オリンピックを見てから沼津に引っ越したいという奥様のお茶目な理由。
3年と聞いて、少し長いような気もするが、今の仕事とこれからのこと、住居、子どもの成長と教育、移住に向けての準備をするにはちょうど良い。成島さんご家族は移住計画が現実的になり動き出したばかりだ。


※この日は都内で取材。ご近所の公園で。

成島さんは沼津出身。高校卒業後、関西の大学、そして東京へ就職。
知咲さんは京都宇治の出身、関西の大学を卒業後、東京で就職。つまり2人とって今住んでいる東京は地元ではない所なのだ。

「私は二人とも地元ではないところで、核家族で子育てしていくイメージがわいてなくて。
仕事があるからこっちにいますけど、仕事だけが理由なのであれば他の家族のいるところでみんなで子育てできればいいなと思って。」

そう知咲さんは言う。そんな想いを成島さんのご両親に伝えた二人。
それからはトントン拍子で話が進んでいき、両親と二世帯住宅を新築し暮らすことにしたので早速住宅展示場へ家族で行ったそうだ。移住に向けまずは住むところが決まった。しかし、それだけではない。もっとも重要かつ不安視しているのが“仕事”と“教育”だ。

「仕事のところをなんとかしなきゃなと思っていて、そこは早めにしたいんですけど、
まだあんまり具体的なことはやってないかな。仕事はこれまで通りサラリーマンでやるのか、
それともフリーランスというかプロジェクトベースでやってくのかはまだ決めかねています。」

都内に通えない距離ではない沼津。今の仕事を続けるのか、
それとも沼津で就職するのか、はたまた独立するのか。悩みの種は、もっぱら現在の職種が沼津では少ないということ。
外資系企業に務める知咲さんも都内ならではの働き方に満足しているがそいういうことが地方でも出来るのかは不安という。
しかし二人声を揃えて言うのは
「でもせっかく沼津に行くのなら、沼津のために働きたいなというのはある。
東京と同じ働き方をしたいとは思ってない。沼津のためになることがしたい。」
ということ。
また都内の暮らしを維持するための働き方から、家族のため沼津のために働き方にも色々と選択肢があるのではないかと期待をしているという。

次に問題となってくるのが地元にいても情報を集めるのが難しい“教育”の問題。
口コミや実際の場所の雰囲気に左右されるのでHPだけでは分からないことも多いし、
そもそも情報が無いこともある。自分たちの価値観に合うネットワークを見つけることは中々難しい。

「情報って探していけば、それなりに色んなところに行けば当たれると思うんですけど、
それが一カ所にまとまってたりとか、今実際に同じような悩みの人、
例えば今小学校受験とか中学校受験とかされてる方とのネットワークとか、そういうのがあれば相談しやすいなーという気がしますね。」

情報の集め方がつながりがなかったり、遠隔だと難しいことが多い。
東京は教育についても選択肢が多く、ライフスタイルや考え方に合わせた場所を選択できるが沼津ではどうなのだろうか。
学校に関しては入学のタイミングなどもあるのでうかうかしてはいられないようだ。

「沼津に移住するのはワクワクの方が大きいし不安なことはありません。
仕事もどうにかなるかな。東京だと二人フルフルがんばらなきゃいけない。
金銭的にも保育園に入るのもフルタイムじゃないとだめだし。沼津に行くことによって、
私がちょっとペースを落とせるんだったらそれはありがたいかな。」
と知咲さんは言う。

「結局はひとの紹介ですね。今回もSNSを通じて今沼津に暮らす方々と知り合い広がっています。」
成島さんもどんどん行動し、つながりを増やしながら移住に向け動いている。今は月1回は沼津に行くという。
急に場所を帰るのではなく、ゆっくりと少しずつ基盤を作りながらの移住はとても理想的だ。

地元にいた子どもの頃は気にならなかった観光地なども家族で行ったり、
他県出身の知咲さんの目線から新しい発見があったり、子ども達がいるからこその沼津のいいところを発見したり、
楽しみながら移住計画を勧めているように感じた。

※沼津の良いところを巡る成島さんご家族

東京でも二人で一から仕事をし家族を作り子育てをしている成島さんご家族。
東京で分かったことは、子どもを育てていると地域とのつながりって自然とできていくところ、
そしてそこから世界が広がっていくことだという。東京でも子ども産んではじめて、
自分は東京にすんでるんだな、地域に根付いたなって言う感覚を持った。
その経験とともに“根付く”ということを意識し、どこでも自分たちらしい暮らしをつくろうとする成島さんご家族の移住計画、今後が楽しみだ。

Follow me!

PAGE TOP