日本のいいところを、山に教わる2日間

11月9日10日、東京からやってきたグループに2日間Lot.nを利用して頂いた。
『日本のいいところを、山に教わる2日間』をコンセプトに、
東京のloca-rise productionが考えるアウトドア&ローカルの体験企画、
loca-rise mountain experience”が今回沼津で行われた。

山遊び・山学びを通じた地域理解の機会として、
今回選んだ舞台は「沼津アルプス 香貫山~横山~徳倉山」
テーマは「沼津まちなかアウトドア(カヤック&登山)とお祭り」。

「ロットン」を現地のベースとし、
山あり・川あり・祭ありの企画を実行。

日程は、
10時にに沼津駅集合。
まずはロットンへ。
ロットンのコミュニティースペースで、主催者からこの旅の説明や、Lot.nスタッフによる沼津アルプス、狩野川、そして沼津のおすすめスポットを紹介をした。

numazu-journal

レクチャーの後、狩野川カヤックを体験。
パドルの使い方を習い、乗り方、漕ぎ方のレクチャ。

IMGP4275

そのあとは交代で体験をした。
一人30分。初心者の方も2人乗りを経験者と一緒に利用するなど楽しめたよう。

IMGP4314

この日上土商店街の道でよさこい東海道が行われていたので少し見学。
商店街がきらびやかな衣装に包まれたよさこいダンサーたちで埋め尽くされる、年に一度の光景を見る。

13時半頃、バスを使って沼津御用邸記念公園へ移動。整理券を取って後払いのバスも東京では珍しい。
270円。約15分で御用邸前の停留所で降りる。
御用邸につくと、松籟の宴の中のひとつのイベント“松間の饗宴”にてランチ。
※松間の饗宴についてはこちら→9日10日

numazu-journal3

愛鷹山麓の野菜と石塚豚のソーセージ、トロール漁のパスタ、料理人や生産者とも話しながら沼津近郊の食を堪能する。

numazu-journal4

カヤックあとの腹ペコのおなかに沼津の幸が嬉しい。
そして、お待ちかねのベアードビール。
外で飲むベアードビールは一段とおいしい。

numazu-journal5

御用邸でのランチというなかなかない機会と運動した後のおいしいランチとなった。
食事後、海辺を散歩し、午後の駿河湾の穏やかな波と風を感じた。

numazu-journal6

この日は宿へ向かい次の日の登山にそなえ、ゆっくりと。
2日目はメインの沼津アルプス登山。

バスで沼津市役所下車。
徒歩で香貫山へ。

9時半から登山開始。
登山開始。香貫山、横山、徳倉山へ。

IMGP4607

山道で見ることができる看板も撮影ポイントの一つ。
IMGP4655

あいにくのお天気で厳しい登山となった。
山登り初心者には少し大変だったよう。
IMGP4689

だが全員無事3つの山を3時間で登り切った。
IMGP4704

13時半頃、ロットンへもどり、お昼休憩やお土産を見たりとしばしの休憩。
今回は雨が降っていたので、山頂での昼食をロットンで。

そして最後、また感想を発表。

東京から少し足をのばすとそこには豊かな自然、食べ物がある。
山でも海でも遊べる沼津。

1日でももちろん楽しめるし、1泊すればもっと面白い。
おいしいものを食べたくなったり
面白いことをしてみたくなったら沼津がおすすめだ。
伊豆や富士山麓の情報も入手できる。
その際はロットンで情報を集めるのも手だ。

観光案内+α。

アウトドア目線で集められた情報、
沼津ジャーナルで集めた街の情報などロットン独自案内をする。
ツアーの相談についても受け付けている。

今回ご利用して頂いたグループはこちら!
ローカライズ プロダクション
『アウトドアとローカル』をメインに、イベントやワークショップ等の企画を主催。
日本中の自然を楽しむことが得意なローカライズプロダクション。
今回2回目の沼津アルプス登山となり、今回でアルプスをコンプリートしたそう!
今後も楽しい企画が目白押しとなっているので要チェックだ。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。